訪問歯科診療visit

通院が困難な方向けの訪問歯科診療の実施

要介護認定の方を対象に

介護が必要な高齢者で通院が難しい方を対象に訪問歯科診療を行っています。

訪問歯科診療では、口腔内のケアをはじめ、虫歯や歯周病の治療から入れ歯の作成まで、歯科医院で受けられる歯科治療の多くをご自宅で受けることが可能です。

こんな症状はありませんか?

訪問歯科診療が必要な患者さんのなかには、病気や障害のためにご自身で歯を磨けないことなどが理由で、口腔ケアが不十分な方もいます。口腔ケアが不十分で口腔内の健康が保てていないと、口の中の細菌が悪さをして、全身の病気に結び付く恐れもあります。たとえば、ご高齢の方などで嚥下(食べ物の飲み込み)が上手くできない患者さんの場合、口の中の細菌が肺に入ることで肺炎を引き起こす危険性があります。このようなことを防ぐために、適切な治療や指導が必要とされています。

当院では、訪問歯科診療を通じて、患者さんのご家族やケアマネージャーさんとともに患者さんのお口の健康をサポートしています。
以下のような症状があれば、一度受診を検討されるとよいでしょう。

こんな症状はありませんか?

• 入れ歯が合わない
  • 食べ物が上手く噛めない
  • 食べ物の飲み込みに失敗し、むせることがよくある
  • 食事をよくこぼす など

メンテナンス(定期検診)の実施

訪問歯科診療の患者さんにもメンテナンス(定期検診)を行っています。虫歯や歯周病の有無をチェックするほか、日頃の口腔ケアや嚥下、咀嚼の指導など、口腔内のトラブルをご家族の方と一緒に解決できることを目指します。

明確な症状がなくても、口腔内の健康について悩み事があればお気軽にお申し付けください。

訪問歯科診療の費用について

訪問歯科診療は医療保険が適用されます。ただし、訪問できる地域が限られるため、ご検討される際はまず一度ご相談ください。